08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



バトンケースの作り方

初めて作り方を書いてみたいと思います。
本日はバトンケースです。
CIMG0312.jpg

まず、材料と裁断サイズから
バトンケース材料

☆布・・・キルティング地
  A:縦80cm×横11cm  ・・・ 後ろ側・蓋の部分
  B:縦41・5cm×横11cm ・・・ 前側の下の部分
  C:縦23・5cm×横11cm ・・・ 前側の上の部分
☆ファスナー20cm 1本
☆かばんテープ2・5cm幅 110cm と 6cm
☆綾テープ2cm幅 およそ190cm と 11cm
☆移動カン2・5cm 1個
☆四角カン2・5cm 1個
☆マジックテープ 2・5cm×4cm

★作り方★
①・・・布Cの端の2箇所にジグザグミシンまたはロックミシンをかける。
バトンケース1

②・・・ファスナーをつける。表に返して押さえミシン。
バトンケース3

③・・・ファスナーの端から11cmになるように切るはさみ
バトンケース2

④・・・上から2cmのところで2つ折にして縫う。
    jumee☆search2L※ファスナーの上端は折り込んでね
バトンケース4

⑤・・・布B・Cを縫い合わせ(縫い代は1・5㎝)、端の処理(ジグザグまたはロックミシン)をして
    押さえミシンをかける。

⑥・・・布Cの上から14㎝のところにマジックテープをつける。
バトンケース5

⑦・・・布Aの4箇所との布Bの2箇所の角を丸くカット。

⑧・・・かばんテープ(110cm)に移動カンをつける。
    jumee☆search2L※四角カンを入れるの忘れないで~

⑨・・・かばんテープを布Aの上から20cmのところに綾テープ(11cm)で止めつける。    
バトンケース6

⑩・・・かばんテープ(6cm)を四角カンに通し、縫い付ける。
バトンケース7

⑪・・・布Aと布BCを外表で合わせ、綾テープ(およそ190cm)で挟んでパイピング。
    jumee☆search2L※しつけをした方が縫いやすいかも。ずぼらな私はまち針をたくさん付けるだけですが。
バトンケース8

⑫・・・蓋の部分にマジックテープをつける
バトンケース9

完成!!!!jumee☆faceA192Ljumee☆faceA192R

このケースのジャストサイズは24インチのバトンですが、
それより短いバトンが取り出しやすいようにファスナーをつけました。
作り方⑥でつけたマジックテープの位置を変えれば長いサイズも入りますよ。

超自己流なので、えええ~???と思う作り方をしているかもしれませんが、
大目に見てくださいね。
とはいえ、*CHOBi*のオリジナルです。
素人作品なので、ショップやイベントなどでの販売目的では使わないでくださいね。
我が子のために・・・お友達にプレゼント・・・など個人的に楽しまれるのは大歓迎です。
どんどん使ってください。

詳しい説明、ありがとうございました!
早速作ってみます。
これなら私にも出来そうです!

Re: タイトルなし

☆ゆかしゃんへ
 わからないことがあったら、お尋ねください。
 出来上がったら、見せて欲しいな♪
 

バトンケース私も少し前に幼稚園ママさんに
頼まれたのですが、現物(バトン)ないし、
みんなどういうの使ってるか分からなくて
ネットとかでも調べるけどあまり載ってない、でけっこう悩みました。
衣装作りも一反買いってスッゴイ!!
ファイトですー!!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
Secret

プロフィール

Happy Smile  *CHOBi*

Author:Happy Smile *CHOBi*
HAND MADE 大好きで
時間があればチクチクヌイヌイやってます。
相棒のyukki~*と福岡で活動中。
どうぞよろしく☆

最近の記事

カテゴリー

ご注文などは・・・

お問い合わせやご注文は メールフォームからどうぞ。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
