03
1
3
4
5
6
8
10
11
13
14
15
17
18
19
20
21
22
27
28
30
31
   



お買い物♪

終園式のあと、1dayのイベントに行ってきました♪
hinataちゃんにわんこバックお渡しするのが目的なんだけど、
いちごリボンちゃんが一緒に出店していたので、思わず買ってしまいました。
jumee☆kid2PONKOとSUNも連れて行ったので、ランチやおやつやら催促されて
イベント会場に着いたときには、持ち合わせも少なくなっちゃって・・・
1個しか買えなかったjumee☆faceA160
どれにするかかなり悩みましたが、コレに決めました。
いちごリボンちゃん
「どうしても」とPONKOがせがむので、ヘアピンもお買い上げ~jumee☆faceA198Ljumee☆faceA198R

hinataちゃんといちごリボンちゃんと会ったのは数回しかないんだけど
超人見知りのjumee☆me1bとも気さくに話してくれるので、お二人とも好きなのよね~ハート
また、イベントのときはお邪魔しようと思います。
そして、いつかはhinataちゃんのビーズランプを我が家にお迎えするぞ!!頑張るぞ。おーっ。

終業式☆

明日は、SUNの園の卒園式卒業証書。。。
SUNは卒園しないんだけど、終業式も兼ねているから
親子共に出席です。
・・・困りました汗とか着ていく服がありませんガーン
卒園生じゃないので、スーツなどカッチリした服を着ていく訳にもいかず、
かといっていつものジーンズでという訳にもいきません。
ハア~、何を着ていけばいいの~jumee☆whyR

jumee☆oh1a そうそう、
お世話になった担任の先生にお礼の品を・・・作らせてもらいました。
エプロン
毎日使うので、いくつあっても困らないだろうということで、エプロン。
担任の先生は2名。音楽の好きなS先生(♂)には、鍵盤柄で。
テキパキしたK先生(♀)にはこぐまのミーシカで。
予算が思った以上に余ったので、おまけも作りました。

S先生
最近、S先生は新しいデジカメデジカメを買ったということなので、デジカメケース。
何年か前に作った写真立ての加えて。

K先生
たくさん作りたい物はあったけど、K先生には結局ペンケースアップロードファイル
こちらにも何年か前の写真立て。

先生方には大変お世話になりましたjumee☆thanks4 SUNは卒園しないし、先生方も辞めないだろうから
jumee☆spring休み終わったら会えるんですけど、なんだか寂しいですjumee☆faceA70
ママさん達とも仲良くなれて、ホント楽しかったな♪
きっと明日はもらい泣きするだろうな・・・jumee☆me1b
タオル持っていかなくちゃ。

注文品 。。。わんこバック。。。

相当、お待たせさせてしまった今回のご注文汗とか
やっと出来上がりました。
まだ、お渡ししていないけど、先に載せちゃいますjumee☆sweat2Lb
。。。わんこ肉球バック。。。
わんこ2
バックというか、ポシェットです。
胴体の部分にしか物が入らないので、ハンカチ・ティッシュくらいでしょうか?
お子チャマのおでかけバックですねみずたまこ

春ですね♪

温かい日が続き、福岡の桜桜も見ごろとなってます。
お花見に行こう・・・といいたいところですが、
なかなか行けそうにもありません。
なので、SUNと二人でお弁当を持って
近くの公園へ行きました。
満開じゃなかろうかというくらい咲いてました。
桜♪
桜2♪

我が家のチューリップtulip1tulip2tulip3tulip4も咲きました。
いつもより早いような気がします。

チューリップ
チューリップ2

去年はGUNの入学式の後、初々しい姿をチューリップの前で
写真を撮ったので、見ごろは4月に入ってからだったな。
ここに引っ越してからずーっと、チューリップだけを300本植えているので
ご近所さんからは「チューリップ御殿」と言われ、
この時期は散歩コースにしている方が増え、声をかけられることもよくあります。
「毎年、楽しみにしてますよ~。」 jumee☆faceA221bそう言ってもらえると嬉しいです
「今年はまだ植えないんですか?」秋頃よく言われる
「もう少し大きな球根にしたら?」
 無言、汗 数で勝負してますから
「彩りを考えたら?単色とか、もっと綺麗な色とか・・・」
                jumee☆faceA110そ・そ・そうですね、特殊な色の球根は高いんで・・・

と、だんだんプレッシャーも与えられてきていますが、
私の楽しみなんで、ご要望にお応え出来ませんごめんね
声をかけてくれるのは、お年寄りが多いので、
アドバイスしてくれているんでしょうけど。

なぜチューリップだけなのかって?
それは、好きだから・・・そして、管理が簡単だから。
手入れしなくても綺麗に咲いてくれるんだもん。

ホワイトデーに・・・

いつの話をしとるんじゃ、という感じですが・・・
今年のホワイトデーに3人分準備しました。
残念ながらGUNではなくjumee☆faceA162 全てPONKOの友チョコのお返しです。
PONKOはあまり料理に興味がなく、まったくお手伝いをしない子なんで、
ここはお友達の為に一人で作れと指令を出しました。
「お菓子作り・お友達の為に・・・」というのが心を動かしたようで、ノリノリで作ってくれました。
ホントにひとりでというのは不安jumee☆faceA110なので、ものすごく口は出しました。
でも手は一切出しません。
料理もしない子に無謀な挑戦をさせることにしたのは、
クックパッドのかんたんレシピを見つけたから♪
ホットケーキミックスでバナナケーキバナナ
バナナケーキとサニタリーポーチ
出来栄えはどうでしょう?なかなか美味しそうに出来たんじゃないでしょうか?
私も毒見・・・イヤ、食べましたが美味しかったですよグー

ケーキだけじゃさびしいので、サニタリーポーチもプレゼントプレゼント
コレは*CHOBi*の作品。ちょうどお年頃だし、交換会の試作を兼ねて作ってみました。

交換会のサニタリーポーチも色々な形やサイズを楽しく♪作ってますが、
先日、妹に見せたら・・・駄目だしされました jumee☆faceA138 また、作り直しです。
発送期限に間に合うかな・・・?

バトンケースの作り方

初めて作り方を書いてみたいと思います。
本日はバトンケースです。
CIMG0312.jpg

まず、材料と裁断サイズから
バトンケース材料

☆布・・・キルティング地
  A:縦80cm×横11cm  ・・・ 後ろ側・蓋の部分
  B:縦41・5cm×横11cm ・・・ 前側の下の部分
  C:縦23・5cm×横11cm ・・・ 前側の上の部分
☆ファスナー20cm 1本
☆かばんテープ2・5cm幅 110cm と 6cm
☆綾テープ2cm幅 およそ190cm と 11cm
☆移動カン2・5cm 1個
☆四角カン2・5cm 1個
☆マジックテープ 2・5cm×4cm

★作り方★
①・・・布Cの端の2箇所にジグザグミシンまたはロックミシンをかける。
バトンケース1

②・・・ファスナーをつける。表に返して押さえミシン。
バトンケース3

③・・・ファスナーの端から11cmになるように切るはさみ
バトンケース2

④・・・上から2cmのところで2つ折にして縫う。
    jumee☆search2L※ファスナーの上端は折り込んでね
バトンケース4

⑤・・・布B・Cを縫い合わせ(縫い代は1・5㎝)、端の処理(ジグザグまたはロックミシン)をして
    押さえミシンをかける。

⑥・・・布Cの上から14㎝のところにマジックテープをつける。
バトンケース5

⑦・・・布Aの4箇所との布Bの2箇所の角を丸くカット。

⑧・・・かばんテープ(110cm)に移動カンをつける。
    jumee☆search2L※四角カンを入れるの忘れないで~

⑨・・・かばんテープを布Aの上から20cmのところに綾テープ(11cm)で止めつける。    
バトンケース6

⑩・・・かばんテープ(6cm)を四角カンに通し、縫い付ける。
バトンケース7

⑪・・・布Aと布BCを外表で合わせ、綾テープ(およそ190cm)で挟んでパイピング。
    jumee☆search2L※しつけをした方が縫いやすいかも。ずぼらな私はまち針をたくさん付けるだけですが。
バトンケース8

⑫・・・蓋の部分にマジックテープをつける
バトンケース9

完成!!!!jumee☆faceA192Ljumee☆faceA192R

このケースのジャストサイズは24インチのバトンですが、
それより短いバトンが取り出しやすいようにファスナーをつけました。
作り方⑥でつけたマジックテープの位置を変えれば長いサイズも入りますよ。

超自己流なので、えええ~???と思う作り方をしているかもしれませんが、
大目に見てくださいね。
とはいえ、*CHOBi*のオリジナルです。
素人作品なので、ショップやイベントなどでの販売目的では使わないでくださいね。
我が子のために・・・お友達にプレゼント・・・など個人的に楽しまれるのは大歓迎です。
どんどん使ってください。

ついに・・・

届いてしまった・・・こんなに大きな包み jumee☆faceA110 
SUNと同じ位の大きさデス
お荷物

プレゼントプレゼントだったらいいのに。
中身はコレやじるし
キラキラ布

自分で頼んでおきながら、届いてしまったなんて
おかしいけど、そう言いたいくらい大量の布。
黒は大人買いの1反
赤も負けないくらいあるよ20M
布アップ

こんなに買ってどうするんだ!!
はい、答えは・・・
PONKOの所属するバトンチームの衣装を作ります。
5月のゴールデンウィークにあるどんたくに出場するjumee☆DaNcE2衣装80人分。
1から80人分作るのではなく、以前作ったものに足す付属品を作るので
今までよりは楽かな~と思っていたけど、布見たら気が遠くなりそうですjumee☆faceA87

こんな忙しい時期なのに、
きいちごさん主催の
春を感じさせるサニタリーポーチ交換会
に参加します。
参加募集は締め切りになり、お相手も発表になりました。
私の贈るお相手は 「のんびりハンドメイド気分」のnaonao♪さん。
贈ってくださる方は 「hanazocafe」のハナゾさん。
どうぞ、よろしく~ jumee☆beg1Ljumee☆beg1R
もちろん、丁寧に作りますよ。私にとっては衣装より重要事項なんですjumee☆faceA217g
交換会って楽しいんですよね~。いろんな人とお友達になれるし、
勉強になるし。自分の駄目さにも気づかされるんですが・・・
楽しんで作りたいと思いますグー

勝ち取った?背番号

昨日はボール中学生軟式野球大会ボール…ホークスカップ…の開会式がありました。
土曜日、練習から帰宅したGUNが照れくさそうに寄ってきて
「背番号つけて・・・jumee☆faceA167
入部したときから、この大会で背番号を貰うのが目標。
2年生も多いので、もしかしたらもらえないという不安げなGUNに
パパも私も体育会系なので、スポーツに関してはウルサイ・・・と言うか厳しいので
実力で取れ!! と言い続けてきました。
親からのプレッシャーを跳ね除け、まさに実力で貰ってきました。スゴイ
1年生で貰ったのは2名だけ。jumee☆yippee3Ljumee☆yippee3R
頑張ったな~と思いながら、縫い付けしました。
背番号
やれば出来る子なのよね~(親バカ!!)と褒めた後、
パパは次の目標を言い渡してました。
試合に出ろ!!アイコン名を入力してください
ホントはレギュラーを取れと言いたいみたいだけど・・・
来週から試合が始まります。
ガンバレGUN!!!! はた

小学校グッツ。。。祝・御入学。。。

もう3月 桜。。。今年もこの時期がやって来ました。 
F☆Cultivation・ランドセル赤 小学校のグッツをたくさん作りましたよ!!
レッスンバック・上靴入れ・お道具袋・ブックカバーです。
小学校グッツ
私の住んでいるところでは、ブックカバーなる物がいります。特殊なので、市販はされていませんjumee☆faceA109
二つ折になっていて、一見レッスンバックと同じに見えますが・・・
開くとこんな感じjumee☆search2L
ブックカバー 

片方が本を入れるようになっていて、学校から持ち帰るときは、ココに入れます。
ブックカバー 入れ口

ひっくり返して、内側。。。
ブックカバー 内側
なぜブックカバーと言われるか、わかりますよね?
電球 内側にブックカバーの名残があります。
本を挟んで読むようになってますが、子どもたちは面倒でやりません 無言、汗
それに気がついた?学校もあって、ブックバックと名を変えて
簡単なレッスンバック型になってるところもあるようです。市販品もあるし・・・jumee☆faceA224R

このブックカバーって福岡だけ?それとも私の住んでいる市だけなんだろうか? jumee☆whyR




おでかけ♪

昨日は、絵文字名を入力してください晴れて気持ちがよかったのでおでかけしました車
去年まで、パパは少年野球の監督をしていたので、
晴れた日の休日に家族でおでかけなんて、何年振りでしょう?
GUNがチームに在籍していた時も、球場ばかりだったし・・・
無理やりだけど辞めさせてよかった~とつくづく思ってしまった。
いちを牧場 牛 と名のつく公園?に行きました。
そこにある長いローダー滑り台にはまってしまい、すべること数十回。。。
階段で上がるからツライ汗とか ついて行けない…jumee☆Feel Depressed4
滑り台
「ひとりで滑るから来ないでこらー!!」と何でもひとりでしたいお年頃のSUN。
心配で少し離れて付いて行くチビママPONKOjumee☆faceA109

ひつじ
牧場なので動物 pig にわとり 羊 顔 鹿毛馬 もいます。
子ども達は遊ぶ方が楽しくて、動物にはあまり興味を示さなかったけど、
大人の方が久々に戯れて楽しみました。
ちょっと癒された感じ jumee☆faceA51

話は変わりますが。。。
先日ブログを見てくださっている方から嬉しいメールを頂きました。
ミシンやっててよかった ハート

プロフィール

Happy Smile  *CHOBi*

Author:Happy Smile *CHOBi*
HAND MADE 大好きで
時間があればチクチクヌイヌイやってます。
相棒のyukki~*と福岡で活動中。
どうぞよろしく☆

最近の記事

カテゴリー

ご注文などは・・・

お問い合わせやご注文は メールフォームからどうぞ。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
