07
2
3
5
6
7
8
9
12
13
14
15
18
19
20
21
22
23
27
28
29
31
   



消しゴムはんこ

やっと髪を切りに行きました。私のくせ髪は言うことを聞いてくれません。外出は帽子必須。朝からイライラという訳で縮毛矯正&カットしてきました。素直なくせ髪ならいいんですけど、私の場合ボサボサになるだけなんで…悩みがひとつ解決!!明日から平和な朝太になるでしょう・・・か?
最近、消しゴムはんこにはまってしまい、ひたすらホリホリしています。随分前にしたことはあったのですが、急に「はんこ作ろっ」と思い立ち、材料を買い込んできました。私のメインは布物なんですが、HAND MADE全般好きなのでいろいろ手を出してます。広く浅いって感じですか。でも、いきなり高度なものをやるのですぐ挫折今回も初心者には複雑だろうと思われる図案から始めちゃいました。恥ずかしながら、お披露目~CIMG0417.jpg

出来はまだまだだけど、満足してます。楽しかったホリホリ気分いっぱいなので、しばらくははんこ制作に熱中しそうです。はんこ作るのって職人さんになったみたいで好きなんですよね~3

カウンターをつけました。やめようかと思ったのですが、友達の勧めと「もしかして」という期待もあって。カウンターの数字は私の期待以上。jumee次はコメント記入してもらえるようガンバリマス。といってもどう頑張ればいいのやら?一言でもいいです、コメントお待ちしています

バレエ衣装 その3

今回のオーバースカートは楽でした。以前、をモチーフにした衣装があってその時は泣きました「布」とはいえない紐?のような素材で、応援団とかが使うボンボンを作る時の紐といえばわかりますか?そのような紐で出来たスカートでした。そんな生地の時は遠慮したいですCIMG0401_0001.jpg
共布のオーバースカート。ちょっと雰囲気が変わった気がします。飾りをつけるともっと可愛くなるでしょうね。でも、私のお仕事はここでおしまい。

うなぎ

土用の丑の日。食べました?うなぎ。我が家はパパを除くみんなが大好物なもんで、清水の舞台から飛び降りる気持ちで大奮発しました!!でも、
た、た、高い、高すぎるぅ~
何度棚へ戻そうと思ったことか・・・横で瞳を輝かせたPONKOが見てるし、私も食べたい。隣の中国産にするか?うう~ん、ここぞとばかりに国内産か?お財布の中身は大丈夫か?2パックで1人何切れになる?(我が家ではコレが1番重要かも)やっぱり満足するまで食べるには国内産は買えないし、でもいろいろ言われてるから心配だし。悩みに悩んでついに鹿児島産に決定!今回は量より質を選びました。こんな機会がないと国内産なんて食べれませんからねぇ。
美味しく頂きました。CIMG0411.jpg
贅沢したので、しばらくの間は質素に・・・文句言うなよ、子ども達!!

保冷バックと水筒ケース

今朝はラジオ体操の当番で早起きして行ってきました。この辺でやっているのはここだけで、参加させてないと言うママさん達の話も聞いてたんですが・・・びっくり!!ほとんどの子ども達が参加していました。(PONKOに聞くと来ていないのは3~4人程度)眠そうな男の子とおしゃべりの弾む女の子。音楽が鳴り始めるとどの子もちゃんと並んで体操開始。私もやりましたよ、第2体操もjumee

暑くなってきたので、バトンの練習時には水筒と凍らせたタオルが欠かせないPONKO。熱中症など心配なので、GUNには2L、PONKOには今までGUNが使っていた1Lの水筒を持たせることに。新品のGUNに対してお下がりのPONKOが黙っているわけありません。水筒ケースと保冷バックを作るということで納得してもらいました。私の好みで作ったけど、気に入ってくれたみたい。良かった~
CIMG0405.jpg


チェニックいろいろ

今日はオレンジジャムさんへ久々の納品に行ってきました。今回納品したのはお洋服4着とストールです。

~ラベンダードットのチェニック~
ホワイトレースのリボンで可愛らしさを・・・CIMG0386_0001.jpg

~ミルクティーチェックのチェニック~
胸元のモチーフレースがポイントですCIMG0389_0001.jpg

~ちょこドットのチェニック~
レースとリボンでラブリーにCIMG0394_0001.jpg

~マリンチェックのワンピ~
シンプルなデザインですっきりと
CIMG0385_0001.jpg

~麻混メッシュレースのストール~
オシャレなレースでしょ?CIMG0396_0003.jpg

もうすぐ夏休みプール開放やラジオ体操、夏祭りと当番が回ってきます。ママ業にも夏休みが欲しい~!!


バトンの衣装のミニチュア

また、衣装ネタです
去年どんたく(ゴールデンウィークに開催される博多の有名なお祭りです、知ってます?)に出演した時のPONKO人形を作ってみました。CIMG0383.jpg15CMくらいの大きさでおめめが若干離れていたり、まゆを薄めだったり、でこっぱちだったり・・・かなりPONKOに似ていると思います。こう書くとPONKOは怒りますが、ホントに似てます。可愛さUPということでパッチリおめめにしてあげました。CIMG0382.jpg髪もちゃんとアップスタイルになってます。わかるかな?編集スカートに使う水玉生地がなくて、ちょっと違うけど、まあ良しとしましょう。今年の人形も催促されてますが、我が子の分はついつい後回し・・・今年中には作ります。はい、お友達の分もね、了解。

バレエの衣装 その2

福岡は今日も1日暑くなりそうです。やっと出てきた制作意欲も暑さで吹っ飛びそうそうは言ってもやらなきゃいけないことがあるので、ぐうたらしてられません。期限のあるバレエ衣装を進めて行きましょう。
ボディ部分の縫い合わせも終わり(写真撮り忘れた)いよいよチュチュ付けです。気合が入ります始めはいいんですが・・・2枚、3枚と増えてくるとチュチュが私を襲ってくるんです。さあ、異種格闘技戦開始!!CIMG0347.jpg
左腕でチュチュを押さえつけてミシンを進め、「順調~楽勝~」と思いきや、今度はチクチク攻撃。その為か、縫い直しすることも(腕が足りないだけ!?)最終的には6枚のチュチュと戦いました。
あっ、左腕に違和感が・・・筋肉痛です。
前日はPONKOちゃんの学校の毎年恒例行事であるPTA綱引き大会だったので、それと合わさって全身筋肉痛となりました気分はすっかりファイターなのに、可愛いバレエ衣装の出来上がり。CIMG0356.jpg
次はオーバースカート付けです。

One day Contact with トステム

今日はトステムで行われたOne day Contactへ相棒 *yukki~* と行って来ました。たくさんのブースがあり、一日居ても飽きないくらい・・・とても勉強になりました。もちろんお買い物もしてきましたよ。CIMG0373.jpg
前々から大人可愛いヘアピンがすご~く欲しくて。私好みを発見!!即買いです。中央の白色の石が光るので、
キラキラ大好きPONKOちゃんに『ちょうだい』とせがまれましたが、今回は譲らず私の物に。次はPONKOちゃんの分も買ってくるから、許して~。大好きなミニチュアも、見るとついつい欲しくなります。CIMG0366.jpg
これからの季節にピッタリ!!でしょ。車の中に飾りま~す。
いろんな作家さんに刺激されたので、製作意欲が湧いてきました。明日からがんばろ!!

バレエの衣装 その1

昨日はGUN(1番目の子)の初三者面談。汗ダクダクになりながらチャリ中学校まで行きました。気合(…今思うとなぜだろう?!)入れて行ったのに、あっさり終わっちゃいました。帰りに私の中学生時代の生活指導の先生を見かけ、保護者となった今もドキドキ。習慣?トラウマ?
20年近くたった現在も変わらずやんちゃな?生徒さん相手に頑張っていらっしゃいます。GUNの学校には春まで、私の担任だった先生も居たんですけど・・・逢えずに転勤されてしまいました

さて、梅雨明け間近のこの時期、バレエの衣装の仕立ての依頼が今年もやってきましたぁ。今年で4年目。お仕立てだけなので頭は使わないのですが・・・毎年、悪戦苦闘しています。衣装(ボディの部分)はこんな感じで裁断されてきます。CIMG0342.jpg
今回はパーツが増えた気がする。パーツが多いと、ダーツや脇線など合わせる位置が増えてちょっと大変。でも、だんだん出来上がってくると楽しくなっちゃうんだよね。]バレエ衣装って女の子の憧れですよね~。
先日初拍手いただきましたぁありがとうございます。今日はとってもいい1日になりそうです

おでかけバック

今日から7月。今年も半年が終わりました。早いですね。福岡は太陽が眩しいくらいの晴れたくさんの洗濯物を干してきました。やっぱりお日様の下に干すと気持ちがいいもんな。
さてさて、作品の紹介です。CIMG0157.jpg
私の作品にはバックが多いです。その中でもこのおでかけバック、1番のお気に入り。
お気に入りなところ
①まるまるした形が可愛い
②たくさん入る(写真では判りにくいですね。もっと写真の勉強します!)
今までいろいろな柄で作り、たくさんの人へお嫁に行きました。今も可愛がってもらってるかな?

プロフィール

Happy Smile  *CHOBi*

Author:Happy Smile *CHOBi*
HAND MADE 大好きで
時間があればチクチクヌイヌイやってます。
相棒のyukki~*と福岡で活動中。
どうぞよろしく☆

最近の記事

カテゴリー

ご注文などは・・・

お問い合わせやご注文は メールフォームからどうぞ。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
