06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
11
13
14
15
16
17
20
21
22
24
27
28
29
30
   



ご注文品 杖入れ

「折りたたみ出来る杖を入れる袋」
ご注文頂いて作りました。大きさ等の指定はありましたが、他はおまかせなので・・・さあ、悩みの時間です。おばあちゃまが使うので、形は単純な巾着型に決定。使わないときはクルクルと巻いてコンパクトに。そして開け閉めしやすいように上部には薄めの生地を、内側の底の部分には丈夫なキルティング地を使用しました。今回は悩む時間は短くて済むかと思ったけれど、やっぱり悩みました。私にとって最大の難関、柄選び。使う方の好みでなければ、smileにならないような気がして・・・そう言っておきながら結局は私好みになるんですけど。今回のイメージは可愛いおばあちゃま。で、出来上がったのはコレ!!CIMG0327.jpg

ううん・・・?この形、子どもの上靴入れに似ている。大人用のシューズ入れ(最近、ダンス系の習い事してる人多いし)もアリですね。私用のスリッパ入れにしちゃおうっかな。

yukkiの作品

私のパートナーのyukkiサンの作品をご紹介をしま~す。
細かい作業がお得意なyukkiが試行錯誤のうえ完成させた、お財布です。CIMG0334.jpg
長財布よりコンパクトなのにカード類もたくさん入ります。使いやすそう~。CIMG0331_0001.jpg
中側の写真がうまく撮れませんでしたごめんなちゃい
私も欲しいな注文しちゃおうっかなぁ。(自分で作れって言われそう・・・)

家族争奪戦

パパの上司サンからお土産で頂いた生キャラメルめちゃくちゃ美味しいんです。口に入れた瞬間からとろけて、口いっぱいにあま~いキャラメルが広がっていく・・・あまりの美味しさに、子ども達が寝静まってからのお楽しみにと冷蔵庫の奥深くに隠していたんですが、子ども達の勘は鋭い。あっという間に見つかってしまいました。仕方なくひとつずつお口の中に。キャラメルと一緒に溶けていく子ども達の顔・・・子どもだって大人だって美味しいものは美味しい!!そこから争奪戦開始!!「キャラメル食べていい?」と入れ替わり立ち代り3人の子が寄っていきます。誰か一人にあげると大変です。「ズルイ」「僕は我慢してたのに」と兄弟喧嘩にもなりかねません。一生懸命、パパにおねだりしている(もらってきたパパに権限があるので)子ども達の姿は可愛いけれど、ウカウカしていては私の口に一個もこなくなります。ライバルしむき出しにして大人気なく私もおねだり♪最後の一個は誰のものになるか今日も争奪戦が繰り広げられるでしょう。CIMG0316.jpg
・・・私は戦線離脱。コンビニにあるという噂を聞いたので、探しに行ってきま~す。

バトンケース

これ、何だと思いますか?CIMG0312.jpg
タイトル通り・・・バトンケースです。バトントワリングを始めるお子チャマの為のご注文品です。バトンが入るもので形はおまかせってことでした。おまかせは気合が入ります。デザインと使いやすさ、そして作りやすさを考えなければいけません。注文品は毎回すご~く悩みますが、今回は私の娘PONKOがバトンをしているので、彼女が幼稚園の頃に使っていた形にすんなり決まりました。(ホッ・・・)  使いやすさは実証済み。CIMG0313.jpg
お子チャマでも使いやすい単純な形で、取り出しやすいように入れ口にチャック、蓋はマジックテープをつけました。ご用意してもらったのはプリンセスの生地で、PONKOにもそんな可愛い時期があったなぁと懐かしく思いながら、製作しました。バトン教室に楽しく通えるお手伝いが出来ていればいいなぁ♪

チェニック

流行ってますよね~、チェニック。体型カバーできるのに可愛いおなかの辺りが気になる私にはもってこいです。・・・で、作っちゃいました。CIMG0185.jpg
可愛いものはミシンが進む進む・・・あまりに可愛く出来たので(自分でいうのも何ですが)HAPPYのおすそわけってことでオレンジジャムさんに納品。あっという間にお嫁に行っちゃいました。嬉しい~調子に乗って追加納品してます。お近くに行った際は、のぞいてみてくださいね。CIMG0306.jpg
CIMG0291.jpg

レンタルボックス&カフェオレンジジャム
福岡県福岡市城南区片江1-4-47
092-864-0337

PONKOの衣装

私には3人の子どもがいます。今日は2番目のPONKOの話。我が家唯一の姫、PONKOちゃん。天然・お気楽な性格で発想力の豊かさにはいつも驚かされます。(この話はまたの機会に・・・)PONKOちゃんも5年間頑張っていることがあります。バトントワリングってご存知ですか?棒(バトン)をクルクル回して踊る・・・あれです。無料体験から始まって、あれよあれよと言う間にコンテストに出場するまでになってました。先日6月7日に行われた第5回スポーツバトン福岡県大会にソロとペアの2部門に出場。どんな競技もそうだろうけど、大会前は練習練習。家にいる時間は宿題と寝るだけ。ほんとに頑張ってました。PONKOちゃんの為に何かしたいと思い、衣装を作ることに。我が子が着るからとお気楽に製作開始。PONKOの好きなデザインで作るよと言いつつ、私好みに出来上がった衣装。PONKOちゃんも気に入った様子。よかった。最近、PONKOチェックは厳しいんだよね~。次は先生。「いいんじゃない。ペアもこれでいきましょう」
えぇ~!大会まで1週間ないじゃん!!
ペアの衣装は先生から借りるつもりでいたのに。慌ててペアの子のママに事情を話し、手芸屋さんへ。こんな時にはハプニングは続くもので
ブルーのスパンコールがない・・・売り切れ・・・入荷待ち・・・
店員さんに確認したら、木曜に入荷予定らしい。何とか間に合うかも。徹夜状態が4日間続き、リハーサル直前に完成。ホッと一安心。そんなこんなで出来上がった衣装。ペアの子も気に入ってくれて、ソロでも着てくれました。嬉しかった(^-^)v。バトンペア08
金賞おめでとう。おかげで疲れが吹っ飛んだよ。

はじめまして

私は小さい頃から物を作ることが大好きでした。
マスコット・編み物・洋服・本箱・お菓子など ジャンルは幅広く、いろいろ作りました。その頃から私の手作り生活が始まったように思います。
手作りを通して、お友達もたくさんできました。 8年前
(ひょぇ~、そんなになるのかぁ)子どもの幼稚園のバザー係でMさんと出会い、その2年後Happy Smileの活動をはじめました。
これからも2人でボチボチと活動していきますので、皆さんどうぞよろしく。

ブログをはじめるのに無知な私は、とても勇気と時間が必要でした。それを可能にしてくれたのがオレンジジャムのジャムだんなさん。DVD『超楽々ブログ』で私もブログをはじめることができました!!(^-^)v感謝です。

プロフィール

Happy Smile  *CHOBi*

Author:Happy Smile *CHOBi*
HAND MADE 大好きで
時間があればチクチクヌイヌイやってます。
相棒のyukki~*と福岡で活動中。
どうぞよろしく☆

最近の記事

カテゴリー

ご注文などは・・・

お問い合わせやご注文は メールフォームからどうぞ。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
